あっちゃんのかつどうきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 初!! 歌舞伎

<<   作成日時 : 2017/06/03 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

一度観てみたいと思いつつ。ハマったら大変(笑) だしなぁ。
一幕見席なら安いし、初心者がお試しするには手頃なのだけど、なかなか機会もなく…
今回、先日氷艶みたこともあり、時間もあるし、ふと思いついて行ってみたのでした。
画像
チケット販売30分以上前にはすでに並んでいる人がいましたね。
私と同じく初心者の方が多いのかな? 外国人の方もいたし。後は慣れてるっぽい人もちらほらと。

4階席だけど、それほど広い箱でもないので、よほどご贔屓の役者さんでもいない限り、花道がほぼ見えないのさえ我慢すれば何も問題ないです。

『御所桜堀川夜討 弁慶上使』

武蔵坊弁慶 :中村吉右衛門
侍従太郎 :中村又五郎
御の君/しのぶ:中村米吉
花の井 :市川高麗蔵
おわさ :中村雀右衛門

義経の正室、御の君の首を討つように頼朝の命を受けた弁慶。侍従が身替りに立てたの腰元しのぶは、実は弁慶がかつて一度だけ契ったおさわとの間に産まれた娘。弁慶は自分が親だと名乗り出たい気持ちを抑え、しのぶの首をはねる…
弁慶が生涯にたった一度だけ恋をし、大泣きしたという伝説を描いたお話。

とまぁ、お話し的には分かりやすく、武蔵坊弁慶という、知った名前の人物が主役ということで、入りやすい作品で良かったです。
まだ、ハマる… とまではいかないけど(^-^; また機会があったら観てみたいな。

ホンとは、平成中村座の名古屋公演を観てみたかったのだけど、普段行かないジャンルのため、なかなかチケット発売情報が入らず、気が付いた時には出遅れていたのよね(--;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 上京続いてますね〜。歌舞伎、私も先日別の方のブログで一幕見席と言うのがあると知った次第ですが、初心者や雰囲気を味わったり、外国人には良い仕組みですね。あっちゃんがはまったら大変そうなので(笑)、お試しくらいでちょうど良かったのでは!?

 草間彌生さんのアート、先月後輩君(彼女の希望)が六本木の展覧会+GINZA SIXの両方観に行って「よく分かりませんが面白かったですよ〜。」と写真を見せてくれたので、写真だけ見覚えがありましたよ。GINZA SIXの方は常設なのかしら?
あじさい
2017/06/11 13:30
>あじさいさん
一幕見席は随分と昔に東京に遊びに来た友人が行った話を聞いて知っていて、そのうち私も… と思いつつ、住んでいるとなかなか行かないので(^-^; そういう意味では、良い機会となりました(^^)

GINZA SIXの草間さんのアートは常設かな、と勝手に思っています(笑)
あっちゃん
2017/06/12 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
初!! 歌舞伎 あっちゃんのかつどうきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる