あっちゃんのかつどうきろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰京の旅@7月編 その2

<<   作成日時 : 2017/07/22 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

続いて、時間つぶしとしてはこっちがメインの三井記念美術館『地獄絵ワンダーランド』
地獄絵、ということで、冷静に考えると、もの凄く凄惨なものばかりなのだけど(^-^; 中にはちょっと可愛く思える絵柄もあったり(笑)
最初の展示が水木しげるの絵本『水木少年とのんのんばあの地獄めぐり』の原画と解説。初めにこれを見たおかげで、続く他の歴史ある展示の内容がとても理解しやすくて良かったな。
見ごたえたっぷりでちょっと疲れてしまったけど、、、 面白かった^^

微妙に時間があるので、どうしよう? お茶するほどの時間もないし、適当に地下街でもぶらぶらする? と言いつつ、目の前の福徳神社へ。小さな神社だけど、へぇ、こんなとこにこんなのあったんだぁ、と。ちょっとしたお祭りをやっていたようです。
画像
そんなこんなで、余ると思った時間も程よく過ぎて、結局、次の目的地に着いたのは、予約ぴったりの時間。

今日のお食事会は、シェフが今月いっぱいで辞められるということで、その前にもう一度行きたい〜、とセッティングいてもらいまいた(^^)v
今日はコースで頂くことに。泡祭り(笑) もつけて。美味しかった〜。ごちそうさまでした♪
画像

翌日。ホテルをチェックアウトしたら、この日の予定の時間までは何しようかな? 目的地周辺の散策でもしようかな? と思っていたけど。
ぐるっとパスを買ったし(昨日の2ヶ所で元は取れたかと)、相田みつを美術館へ行ってみました。近くは良くくるけど、初めて入ったわ。
相田みつをの作品は知っていても、人となりはほとんど知らなかったけど。とても普通の方だったのね… (^-^;、 と。意外と見ごたえあり、楽しめました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 『地獄絵ワンダーランド』あっちゃんのイメージと違う作品展ですが、なかなか興味深かったようですね♪
 今回の上京はバレエ鑑賞かと思っていたのですが、お食事会がメインイベントだったのかしら?素敵なフレンチですね!
あじさい
2017/07/25 20:46
>あじさいさん
地獄絵、行きたいと見つけてきたのは友人ですが、私もこういうのは嫌いではありません(笑)

今回の上京は、半年くらい前にJAL工場見学が取れちゃったのがそもそものきっかけで(笑) 後からいろいろ予定をくっつけたのですが、結果的にはお食事会がメインになったかな? という感じです。
あっちゃん
2017/07/25 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰京の旅@7月編 その2 あっちゃんのかつどうきろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる