アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京」のブログ記事

みんなの「東京」ブログ


帰京の旅@11月編 その2

2017/11/20 22:39
この日は、ホテルをチェックアウトしたら、周辺を少し散策。
この辺に来るのも初めてですね(^-^;
ボーイスカウトとか、年配の方の集まり!? とか。休日の午前中、地元の人もちらほらとしかいないなか、私のような散策目当ての方たちも何組かいましたわ。
画像
サクッと見終わったので、予定より早く目的地に着いてしまったけど、適当にうろうろしてたら、良い時間。
今回の上京のそもそもの目的、学生時代の友人たちとのお食事会♪
画像
老眼だぁ、親の介護だぁ、と、年取ったなぁ、、、 ってな話題もありつつ(^-^;
今年も楽しい時間を過ごしました♪
記事へトラックバック / コメント


帰京の旅@11月編 その1

2017/11/18 22:35
今回も無事飛べました(笑)
今日は時間があるので、まずは朝ごはんを食べて。
久しぶりに飛行機見物〜。2タミの展望デッキもかなり久しぶり!?
画像
かなり時間があるし、お天気も微妙なので美術館とか博物館行こうかなぁ、と思っていたのだけど。
ボーっと飛行機見て、ホテルに寄ってるうちに、なんかよい時間。
ふと、代々木でスペインフェスをやっていることを思い出したので、ちょこっと覗いてみて。
空いていたし、ここでご飯でも良かったなぁ。ホットワインだけ飲んで、次の目的地、今日のエンタメへ。
(別エントリーで書きます)

エンタメの後はまた微妙に時間があったけど、買い物したり、コーヒー飲みながら一休みしたら、今日の最後の目的地へ。
いつものメンバーでお食事会♪
画像
途中で、ショーもありました!!
画像
美味しいもの食べながら、いろいろ語って、今日も楽しかった♪
記事へトラックバック / コメント


帰京の旅@2回目の10月編

2017/10/22 22:11
今回は無事に!? 飛行機取れて飛ぶことが出来ました(笑)
到着後、ちょっと空港で一休みしたら最初の目的地へ。
国立近代美術館で開催中の日本の家 1945年以降の建築と暮らし。 YQさんがチケット持っているというので、ご一緒させてもらいました〜。
日本の建築家56組による75件の住宅建築を、400点を超える模型、図面、写真、映像などを通して紹介する、というのも。中には不思議な!? 構造の家などもあったり(^-^; 原寸大模型の畳の香りに癒されたり。なかなか楽しめる展示会でした。
建築関係勉強している学生さんかな? すごい真剣に見ている方も多かったです。
画像
同じチケットで所蔵作品展MOMATコレクションも見られるということで、行ってみましょう。
ゆったりとした展示で見やすかったな。こちらも楽しめました(^^)
画像
いつもの!? パターン(^-^; 結構、良い時間になってしまったけど、ランチです。
現在地から、ランチのラストオーダーにぎりぎり間に合いそうな、スクニッツォへ♪
メインはすごーく迷ったので、別々に頼んでシェアすることにしました。この料理なら、ワイン飲みたいな(笑) ということで、私はグラスワインを(笑)
たっぷりのサラダも嬉しいですね♪ 美味しかった〜。
画像
ランチに満足した後は、三茶de大道芸。台風が近づいているため雨で微妙なお天気だけど、観られるのもありそうです。
博雅会の雅楽、てのひらのバルーン・コメディ、ファニーボーンズ、を観ることができました。
優雅に雅楽を聴いた後は、笑ったわ〜(笑)
画像
その後は、周辺を少しうろうろ。この辺は学生時代の思い出が詰まった場所の一つ。当時とはすっかり変わってしまったところも多いけど、そのまま残っているところもあり。いろいろと思い出しながら、懐かしく歩いてきました。
バイトしてたお店はなくなっていたけど、「〇時、三茶マック前」と、良く待ち合わせしていたマクドナルドや、初海外を手配して、旅行前に何度も足を運んでいろいろお世話になったJTBは健在でした(笑)

YQさんと別れて、本日の最終目的地渋谷へ。1時間ほど時間に余裕があったのでぶらぶらと… 今シーズン新調したかったGジャンを安く変えて満足(笑)
と、余裕でいたら、本来の目的地へ行くのにギリギリになってしまい、しかも少し迷子になりつつ((;・・ヘ)
今回の上京の一番のメインの目的、旅人会。
名古屋からだと、他の上京予定との兼ね合いもありなかなか参加出来なかったので、久しぶりの参加となりました。今日も、前回の上京から間がないけど、いい加減そろそろ参加したいっ!! と、ね(^-^;
アルコール入る前から、絶好調で喋りまくってたかも…((;・・ヘ) いろんな話をたくさんできて、とても楽しかった〜。席の遠かった方たちとはほとんど話せていないので、また次回、いろいろお話しましょ〜。
画像
ベトナム料理でした。ビールはもう1本くらい飲んだと思うけど(^-^; 写真撮れてなかった… お料理も、他にもいろいろ食べました〜

翌、22日。ホテルの朝食食べて、10時までぐだぐだしたら、チェックアウト。
これまた久しぶりの美容室へ行ってきました。軽く毛先揃えて、今、ちょうど中途半端な長さでセットが面倒なので、朝少しでも楽になるように(笑) パーマかけて。
さっぱりすっきりした後は、台風も心配なので、どこへも寄らずに、さっさと戻ったのでした
記事へトラックバック 0 / コメント 2


帰京の旅@10月編

2017/10/09 13:45
今回の目的はもちろんスケートのジャパンオープン。
終了後、ゆりりん、Kさんと合流して飲んで来ました(笑)
今日の感想やら、いろいろな選手たちの今後の予想に妄想(笑)
スケート以外にもいろいろと会社や仕事の愚痴とか、語ってきました♪
画像
翌日は次の予定まで時間があったので…
なーんにも考えていなかったけど、ホテルが馬喰町でシャトルバスで秋葉の駅まで送ってもらえたので、チェックアウト後、とりあえず秋葉まで。
とりあえず神田明神。神田明神では私がいる間で二組の結婚式がありました。良い季節なのでしょうね(^^)
画像
画像
続いて湯島聖堂をぶらぶらとして…
ニコライ堂では祈祷の時間だったので、内部の見学は出来なかったけど、中で祈祷の見学も100円のローソク代払えば可。しばし、心の洗濯を(笑)
(宗教に関しては、仏壇の前でアーメンと言おうが教会で南無阿弥陀仏と言おうが、大事なのは気持ちなんだから、それでも良いと思っている罰当たりな人(爆))
画像
意外と良い時間になったので、次の目的地渋谷に移動しお昼を食べたら、今日はエンタメです♪
(別エントリーで書きます)

もう1泊したい気持ちもあったけど、週末は旅行や観戦が続いたので、どんなに遅くても今日中に帰って月曜日は家でゆっくりする方が良いかな、と、最後ちょっとバタバタだったけど(^-^; 最終の1本前の新幹線で戻ったのでした。
記事へトラックバック / コメント


帰京の旅@9月編 その2

2017/09/19 20:41
続いては…
お天気が悪く外歩きは辛いので(台風来てますから(^-^;)、ぎりぎり有効期限が残っているぐるっとパスを使って、朝倉彫塑館へ。特別展が猫百態(彫刻家、朝倉氏の猫作品展)ということで行ったのだけど、それ以上に、昭和10年に完成したという、朝倉氏の住居とアトリエだった現美術館の建物やお庭がとても素敵でした。

まだ微妙に時間があるので、サンシャインにある古代オリエント博物館
こちらは以前から知ってはいたけど、来るのは初めて。興味ある内容ではあるんだけど、もう少しテーマを絞った方が…(^-^; ギリシャ神話にインドの叙事詩に、中国、日本、その他etc. 時系列もよく分からないし、中途半端な知識では頭が混乱しました(--;) 全く知らない人が、ざっくりと理解するのには良いのかもね。
画像

この後は今日のメインの目的、トスカーナ州の料理とワインのイベント(別エントリーで書きます)を楽しみ、1日目終了です。

翌、18日。台風一過、良いお天気です♪
ホテルのタダ朝食食べた後は、10時のチェックアウトまでぐだぐだ、うとうと。
何するか考えていなかったけど、ホテルが大塚だったので、とりあえず都電に乗ることに(笑)
鬼子母神堂 で大黒さんを見て、あっ、七福神めぐりできるじゃん。ほんと思いつきなので、観光マップもないし、結局4つでタイムアウト(爆) 大黒天、恵比寿神、毘沙門天、吉祥天を見てきました。
画像

さて。最後はエンタメです♪(別エントリーで書きます)
記事へトラックバック / コメント


帰京の旅@9月編 その1

2017/09/19 20:09
9/17
台風が来ていた3連休2日目。朝は大丈夫でしょー、という予想通り、特に遅延もなく飛行機飛びました(^。^;)
定刻より少し早く羽田到着。
まだちょっと時間があるので、とりあえずお茶でも… の予定が軽く朝ごはん(^-^;
star warsジェットは乗ったわけではなく、たまたまいたから(笑)
画像

最初の目的地は、「美しき氷上の妖精 浅田真央展」
衣装の展示を見て、その当時のプログラムや競技のことを思い出したり。意外と端や裾のシマツが雑?なのねぇ、と思ったり(笑)
決められた撮影スポットでのみ写真OKです。
画像
画像
15分ほどのビデオも繰り返し上映されていて、みんな真剣に見入っていました。もちろん、私もしっかりと全編見てきましたが(^-^;

真央ちゃん堪能(笑) した後は、同じフロアで開催されていた東北物産展へふらふらと…
ぎばさをたくさん試食させてもらって懐かしい味に大満足♪ 買わずにごめんなさい〜m(__)m 立ち寄る人のほとんどが、これ何ですか!? 確かに東京では見かけないけど、みんな知らないのねぇ。
そして、地酒BARがありちょい呑みを楽しめるようです。各県の飲み比べセットとおつまみがセットになったのがあったので… これ、お昼にしちゃう!? (笑)
一つ頼んで二人でシェア。あっ、真央ちゃん展から友人と合流してまふ(笑)
日本酒はよく分からないから、食べたいつまみで選びました(爆) 秋田はパス(笑) で、結局、岩手県セットに単品でウニの一口おにぎりにしました。
画像
つまみは物産展で売っている缶詰や瓶詰の加工品だけど、美味しかった〜。お酒は左から、月の輪 純米吟醸、月の輪 特別純米酒、限定酒の純米秋あがり。どれも飲みやすかったけど、日本酒がそんなに得意ではない私には、秋あがりが飲みやすかったかな。特別純米酒は一口目はダメだと思ったけど、時間をおいてつまみと合わせたら飲みやすくなってきました。
しかし、立ち飲みでランチ… (笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2週連続の東京です♪

2017/07/31 21:35
ホンとは、土曜日は大阪でTHE ICE見て1泊、日曜日大阪から東京へ移動する目論見だったんだけど(笑)
チケット手に入らず大阪へ行く理由がなくなってしまったo(i-io)
ということで、日帰り帰京です。

今回は新幹線かなぁ、と思ったけど、飛行機取れたので(笑)
画像

代々木で台湾フェスやっているみたいなので、ご飯がてら行ってみましょう。
何食べようかな? ルーロー飯? 牛肉麺? 麺線? と迷ったあげく… ビールとのセット、に惹かれて(^-^;
何となく物足りないし、かといってもう1品食べるだけのお腹の余裕もない…
マンゴーかき氷が食べたかったけど、どのお店も、これまたボリューミー。
マンゴー豆花があったので、これなら入りそう(笑)
画像

食べ物以外は特に惹かれるお店もなく、一通り見たら退散。
駅まで戻り。ふと、明治神宮のところで、本日無料の文字を見たので(笑)
画像

この後は、今日の目的地までのアクセスが便利、且つ、ぐるっとパスで入れるところ… ということで、元々予定していた通り、新宿歴史博物館
ぐるっとパスなかったら、こんなとこ知らなかったわ(^-^; 常設展、企画展とも、なかなか面白かったです。時間つぶしにはちょうど良かった(笑)
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


帰京の旅@7月編 その2

2017/07/22 23:12
続いて、時間つぶしとしてはこっちがメインの三井記念美術館『地獄絵ワンダーランド』
地獄絵、ということで、冷静に考えると、もの凄く凄惨なものばかりなのだけど(^-^; 中にはちょっと可愛く思える絵柄もあったり(笑)
最初の展示が水木しげるの絵本『水木少年とのんのんばあの地獄めぐり』の原画と解説。初めにこれを見たおかげで、続く他の歴史ある展示の内容がとても理解しやすくて良かったな。
見ごたえたっぷりでちょっと疲れてしまったけど、、、 面白かった^^

微妙に時間があるので、どうしよう? お茶するほどの時間もないし、適当に地下街でもぶらぶらする? と言いつつ、目の前の福徳神社へ。小さな神社だけど、へぇ、こんなとこにこんなのあったんだぁ、と。ちょっとしたお祭りをやっていたようです。
画像
そんなこんなで、余ると思った時間も程よく過ぎて、結局、次の目的地に着いたのは、予約ぴったりの時間。

今日のお食事会は、シェフが今月いっぱいで辞められるということで、その前にもう一度行きたい〜、とセッティングいてもらいまいた(^^)v
今日はコースで頂くことに。泡祭り(笑) もつけて。美味しかった〜。ごちそうさまでした♪
画像

翌日。ホテルをチェックアウトしたら、この日の予定の時間までは何しようかな? 目的地周辺の散策でもしようかな? と思っていたけど。
ぐるっとパスを買ったし(昨日の2ヶ所で元は取れたかと)、相田みつを美術館へ行ってみました。近くは良くくるけど、初めて入ったわ。
相田みつをの作品は知っていても、人となりはほとんど知らなかったけど。とても普通の方だったのね… (^-^;、 と。意外と見ごたえあり、楽しめました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


帰京の旅@7月編 その1

2017/07/22 23:06
元々、JAL工場見学を予定していて。その後、2月の予約が取れて行ったんだけど。もちろん、今回も行きます(笑)
ということで、今回も飛行機で羽田まで。

夏休みに入ったからか、子供たちがたくさん来ていましたねー。
タイミングよくボーイング777が入ったところで、間近に見ることができました。ホンと大きいわ〜。
何度来ても、その時によって見られるものが違うし、楽しい♪
画像
画像
画像
次の目的地まで移動して、とりあえずランチ。適当に入ったお店はシンガポール料理♪
飲む予定はなかったのに、半額に惹かれて、ついランチビールも(笑)
画像
時間つぶしに行ったのは、パナソニック汐留ミュージアム。現在の展示は『AMBIENT 深澤直人がデザインする性格の周囲展』
無印良品やau、パナソニックなどのブランド製品としてデザインされ、グッドデザイン賞を受賞した作品、等々。こういう展示も面白いですね〜。
ショールームもチラッと覗いて。粗品に一筆箋もらいました♪ 結構楽しかった♪
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


帰京の旅@6月編

2017/06/03 21:55
今回も間違った手段で羽田まで(笑)
当初、朝食は先日と同じお店で別メニューにするか、お粥か和定食を食べられるお店にするか、と考えていたんだけど。
新宿でパクチーフェスやってるじゃないですか!! 行くしかないでしょう(笑)
無難にトムヤムクンラーメンにしようと思っていたけど、ふと目についたトルティージャに(^-^; パクチーモヒートは作ってくれたお姉さんが外れだったっぽい(--;) 会場間もない時間だったけど、あっという間にたくさんの人であふれていて、パクチー好きがこんなにたくさんいることにびっくり(^-^;
画像
食べる以外にすることはないフェスなので、お腹が満足したところで、ぶらぶらと次の目的地へ。

先日、歌舞伎は見たいけどハマった時が怖いので、まだ未経験、と書いたばかりだけど。
今回、暇な時間何するか考えていて。特に観たい舞台もないし… ふと。確か、歌舞伎座って、当日券で一幕だけ安く見られたよね?
調べたところ、手ごろな時間で、お値段的にも映画見るのと同じくらい。行ってみましょう(^^)

感想等々は、別途書きます。

観劇後は、歌舞伎座ギャラリーを見たり、お土産品を見たり。
ここまで来たら、GINZA SIXも行ってみなくちゃね(笑) と言っても、個人的に惹かれるものはないので、草間彌生さんのアートを見るのが目的(笑)
画像
画像
ぶらぶらと。ユニクロに一番時間を割いたかも(笑)

時間余るかな、と思ったけど、ぶらついているうちに程よい時間。今日のメインの目的地へ移動します。

今日は、YQさんにお願いして、いつものメンバーでお食事会セッティングしてもらいました(^^)
久しぶりにおしゃれ〜&健康素材満載のお料理♪
グラスの中のデザートみたいなのは、きゅうりのジュレやトマト、オクラ、ヤングコーンetcのサラダ。シャンパングラスはコーンスープ。
画像
画像
メインは3人別々に頼んでシェアOKとのことだったので、、、 ラム、鴨、・・・なんだっけ(^-^;
画像
お料理に合わせてワインも白、赤といただき大満足♪
楽しいおしゃべりと一緒に、とても楽しかった〜♪

翌日は、ホテルをチェックアウト後、谷根千散策。
実は来たの初めてなのよね〜。根津神社は昔来た記憶があるけど… 意外と時間がなくてあまりゆっくりできなかったのと、朝食をしっかりと食べてお腹に余裕がなかったので買い食いできなかったので、また次回、上野観劇の際に、時間に余裕をもって歩いてみようかな(^^)
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
今月の東京の旅
今月の東京の旅 羽田到着後、まずは朝ごはん。 普通のカレーうどんにしたけど、次はトマトカレーうどんを食べてみたい。 うどんの量は少なめなので、ご飯も残さずスープに入れて美味しく頂けました♪ 微妙に30分ほど時間があったので、、、 この後は、今日の上京の目的、「氷艶」の鑑賞です(感想は別エントリーで) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 14:24
帰京の旅@4月編
帰京の旅@4月編 元々、22日のバレエのチケットを取っていて。 そうこうしているうちに、国別と日程重なってる!? バレエがBunkamuraだし、時間的にも終わってから行けるんじゃね!? ということで、22日はバレエとスケートのはしごをすることにしたのでした(笑) 23日のエキシも見たいよなぁ、、、 1次抽選は外れたけど、無事に2次で入手(^。^)v 21日も見たいけど… こちらは手に入らず(T-T) 私はスケートは見られないけど、観戦するゆりりん&Kさんと終わってから合流できそうだったので、プレミアム... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 21:22
お江戸日帰りの旅
お江戸日帰りの旅 さすがに飛行機見物も飽きてきたし(^-^; 今日は目的地が上野なので、そーだ、久しぶりに上野公園の散策でもしましょう。 西郷さんから出発。神社やお寺が点在していたり、石碑やお墓もたくさんあり。知らなかったものがたくさんです。 下町風俗資料館、てのがあったので入ってみます。ついこの間も似たようなところ行ったなぁ(笑) 小さな資料館だけど、ポツポツと途切れることなく人が訪れていましたよ。深川よりも現代に近い昭和な資料館?でした。 上野東照宮。現存する社殿は1651年、家光公が造営したもので、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/04 18:29
ただ東京に行きたかっただけ(笑) その2
ただ東京に行きたかっただけ(笑) その2 多分、そもそもの今回の上京の目的!? スクニッツォのお料理教室♪ 以前から気になりつつ、チャンスがなく。やっと!! 初参戦です♪ 今回のテーマは三陸広田湾の牡蠣づくし♪ 牡蠣についての講義もあり、おべんきょになりました。 講義やシェフのデモの途中の試食。生、蒸し、ゆで。 今日食べた中では、やっぱり生ガキが一番お好みです(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/19 22:00
ただ東京に行きたかっただけ(笑) その1
ただ東京に行きたかっただけ(笑) その1 JAL0200便 7:45セントレア発 8:45羽田着。今回は間違っていません(笑) 最初の目的は、JAL工場見学。YQさんが予約してくれました♪ 2回目だけど、やっぱりワクワクしますね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/18 23:12
18、19日は東京行ってました
18、19日は東京行ってました ちゃんとした旅行記なんてものを書く気はないけど(旅行、と思っていないので(^-^;)、簡単にスケジュールだけ記しておきますー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/20 21:21

トップへ | みんなの「東京」ブログ

あっちゃんのかつどうきろく 東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる