週末福井の旅 1日目

福井で旅人飲み会があるとのことで、声をかけていただきました^^
交通費が結構かかるので行くか迷ったけど、特典航空券&ホテルのポイントが利用できそうなので参加することにしたのでした。

JAL183 7:45 羽田発 → 8:45 小松着
小松空港から福井駅までは直通バスで約1時間。到着後は、そのままえちぜん鉄道で勝山へ向かいます。
えちぜん鉄道は、恐竜博物館とのセット券を利用。恐竜博物館入場券+えち鉄の一日フリー切符+勝山市内バス乗り放題がセットになっています。

駅からはバスで恐竜博物館へ。
一つ一つじっくりと見ていたらゆっくりと楽しめそうな場所ですね。ただ、せっかくだから他にも寄ってみたいな、えち鉄乗り放題だし、とか、欲張った気持ちが出てきて、さくっと見て終わってしまい、ちょっともったいなかったかな(^-^;

またバスで駅まで戻り、電車を1本遅らせ、九頭竜川沿いの弁天桜並木をぶらり散策。
次発のえち鉄に乗り、ぶらり途中下車。弁財天白龍王大権現へ。境内の大岩にはご神体でもある白蛇が実際にすみついていると言われ、運が良ければ岩の間からその姿を拝めるかも… しれない!?
で、隙間から何か見えたんですよ!! ただの白いロープだったような気もするけど(^^;
続いて、松岡駅で下車。松尾芭蕉が「奥の細道」道中で立ち寄ったという天龍寺へ。近くに古墳や蔵元もあるようだったけど、時間がなく今回は寄ることが出来ず…
福井駅まで戻り、ホテルにチェックイン。
一休みしたら、今回の旅の目的、旅人飲み会へ。
誘ってくれたbright☆さん以外は初めまして、だったけど、福井の名物にお酒、楽しいおしゃべりと2次会まで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

bright ☆
2019年04月13日 00:03
駆け足で周ったね~。恐竜博物館は、最低でも2時間はいるよー( ´ ▽ ` )
あっちゃん
2019年04月13日 00:13
>bright☆さん
恐竜博物館、2時間もいなかったな… (^^;
今回に限らず、もっと余裕を持って旅したいと思うのだけど、いつも駆け足になってしまう私です(;^_^A
fu-ko
2019年05月26日 11:04
福井って恐竜の化石が多く発見されている県で、そんな場所にある恐竜博物館は恐竜好きの間では結構有名な場所なんですよね!
実は私は恐竜好きなので(笑)、一度行ってみたいナ~と思っている場所デス(~o~)。実寸大の全身骨格や模型がたくさんあるんですよね?
恐竜だけに限らないけど、こういった科学系の博物館って時間を掛けてじっくり見学したいですよね~
とは言っても、今回のあっちゃんのように「乗り放題」とか付いちゃうと欲張っちゃうのも分かりますけど(笑)。
夕食が美味しそう~!日本海側は魚介も美味しいから、日本酒がグイグイ進みそう(笑)。
あっちゃん
2019年05月28日 23:04
>fu-koさん
福井といえば、恐竜ですよね(笑)
恐竜博物館は気になりつつ、子ども連れが多いのかな、とか思って躊躇していたのですが、福井の友人もおススメしてくれたので行ってきました。
もっとじっくり見たかったけど、「乗り放題」についうっかり(笑)
福井飯しも美味しかったですよ♪