アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フィギュアスケート」のブログ記事

みんなの「フィギュアスケート」ブログ


『JapanOpen2017』フィギュアスケート3地域対抗戦

2017/10/07 23:00
今年はどうしようかな? ザギトワ観たいし(笑) 行こうかな?
ということで。
画像
画像

チームジャパン:三原舞依、本田真凜、宇野昌磨、織田信成
チーム北米:長洲未来、カレン・チェン、ネイサン・チェン、ジェレミー・アボット
チームヨーロッパ:エフゲニア・メドベージェア、アリーナ・ザギトワ、ハビエル・フェルナンデス、アレクセイ・ビシェンコ

ゲスト:町田樹、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ

スタンド席、2階の6列目と、なかなか良い席でした♪

まずは女子から。北米は、当初ゴールドが出る予定だったけど、コンディション不良で未来ちゃんになりました。
3A、飛んできました。試合で完璧に決めるところを見てみたいわ。
真凜ちゃん、ザギトワ、二人とも世界ジュニアの時が素晴らしかったからなぁ。今日も悪くはなかったけど、、、
真凜ちゃん、とても綺麗なんだけど、何か物足りない… もっと出来ると思うので、これからですね。PBは、シニアに上がって30秒延びた分かな?
カレン、ちょっと点数低すぎた気がするけど、、、 素人には分からないミスや減点要素があったのでしょうね、、、
そして今日とっても良かったのは舞依ちゃん♪ 怪我にだけは気を付けて、今シーズン、おの調子で頑張って欲しいわ♪
メドベは… これ系のプログラム飽きた(--;) もっと違うのが見てみたいな。オーソドックスなクラシックとか。
去年と曲もストーリーも違うけど、同じにしか見えないし、ワクワクしないんだよねぇ。
でも、さすが素晴らしい演技でした(メドベ、別に嫌いじゃないよ(^-^;)

男子は… やっぱり今年も良かったのはアボットと織田くんかしら(笑)
織田くん、去年の演技には程遠かったけど、現役引退した人が4回転2本とか凄すぎる。やっぱり、オリンピック3枠目は彼で良いよ(笑)
JOはずっと相性の良かった昌磨くんが今日はミスが目立ってしまい残念。

ゲストのウィーバー&ポジェの素敵な演技を堪能したら、まっちーのドン・キ♪ これも見たかったんだよね(笑)
見られて良かった♪(カーニバルの方は白鳥だったのね〜。これも生で見てみたかったかも(笑))

結果、チームジャパンは僅差で負けて2位だったけど、楽しかった♪
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2017 中部フィギュアスケート選手権大会

2017/10/01 23:24
特に予定のない土日だったので、観戦してきました(^^)v
今季のオリンピック、世界選手権の第一次選考会のブロック大会。
ここで上位に入った選手が第二次選考会の西日本大会へ進みます。
画像
画像

昨日はジュニア女子SPと、シニア女子SPを観戦。
そして今日は、ジュニア、シニアのFS観戦してきました♪
女子ジュニアは2日間とも途中からだったけどね(^-^;

ジュニアのSP、大学生も2,3人いて、年齢的にジュニアは今年が最後だし、でも、レベル的にシニアの大会には出られそうにもなく…
今回もフリーに進めていないので、これがラストだったのかなぁ、と華々しく活躍している選手の下には、こういう選手もたくさんいるんだよね、と、しみじみ思ったり。

ジュニア女子の優勝はゆは菜ちゃん。失敗したけど、3A挑戦してきました。
2位の前野空ちゃんは、今年からジュニアかしら? とても良かったです。全体的には、第3グループの選手の方が良い演技してたかな(^-^;

シニアの女子最終グループは、中京大5名に中高高校(笑) 6練前にみんなで円陣組んで、「おー!!」って掛け声かけていたのが微笑ましかった(笑)
このまま全日本のフリー第3グループくらいには残って滑ってそうなメンバーで見ごたえありました♪
松田さん、SP、FSと大きなミスなくまとめて2位以下に10点近く差をつけての優勝でした。フリーの6練では転倒が目立ったけど、本番は安定していましたね。
2位にやはり両方揃えてきた雅ちゃん。おそらくラストイヤー。最後まで、悔いのない選手生活を送れますように。
3位は、FS2位でSP5位から巻き返した新田谷さん。SPはジャンプで一つ転倒があったからね、、、 彼女は本来免除の選手なので、台乗りできて良かった(^。^;)
SP3位だった加藤さん、調子が戻ってきたかな? という滑りだったのだけど… FS、ジャンプの転倒でどこか痛めたみたいで… 演技続けられるかしら? って感じだったけど、なんとか最後まで滑り切り。でも、リンクから出るとき、すごく辛そうで、そのままコーチに支えられてリンクサイドから離れていきました。一時的な痛みで大事に至ってなければよいのだけど… 心配です…
そうそう、5位に入った竹内すいちゃん。今年シニアに上がった子かな? 本番では失敗したけど、3A、6練では2回着氷してました!!

男子ジュニア。坪井くん見たかったけど、免除で出場はなし。でも、見に来ていたようで本人見かけた♪
シニア男子、草太くん… SPは見ていないのだけど、4人中4位で点数も30点台… 今日のフリーは!?
ジャンプが全部シングルでした。抜けたとかではなく、最初からシングルを跳んでいるようで…
跳べないのか、この後の西日本のために(中部ブロックの枠があるので今大会に出場すれば出られるはず)無理しなかったのか…
よほど怪我が酷かったのかなぁ… まだ試合の感覚も戻っていないだろうし、徐々に慣らしていっているだけなら良いのだけど… 心配です…
あっ、男子は日野くんがぶっちぎりで優勝でした。彼も本来は免除なんだけど、出てくれたので会場も盛り上がったかと。

他のブロック大会の結果も続々と決まってきましたね。この後東日本、西日本を勝ち抜いて全日本へ進める選手は誰か、楽しみですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


『THE ICE 2017 名古屋公演』

2017/08/06 11:58
真央ちゃん引退後初のショー、ということで、例年よりチケット取りにくいだろうなぁ、とは思っていたけど、予想以上の激戦でした(--;)
まーったく取れない( ̄▽ ̄;)!!
公演回数&会場自体が減ってしまったのも影響しているだろうし、個人的にも、日程が重なることは想定内で別にバレエのチケット取っていたので、行ける日が限られてしまった、ってのもある…

とにかく。大阪初日に行きたかったけど、全滅(T-T)
直前になったら、絶対、戻り席や解放席出るよね… と思っていたけど、確実じゃないし(実際出たけどね(--;))… ふと、名古屋公演の見切れ席が出ているのを見つけたので、友人には事後承諾でポチっちゃいました。
まぁ、見切れ席と言いつつ、下手にアリーナよりリンク全体が見えて良かったんじゃね? って感じの席でラッキーでした♪

出演:浅田真央、浅田舞、高橋大輔、織田信成、鈴木明子、小塚崇彦、無良崇人、宇野昌磨、ジェフリー・バトル、長洲未来、チン・パン&ジャン・トン、ケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェ、アデリナ・ソトニコワ
黒竜江省雑技団
画像
画像
オープニング2曲目の「リチュアルダンス」、昨年のSPの音源のピアニスト、鈴木羊子さんの生演奏でした!! ショーのためにスペインから来日されたそうです。

真央メドレーでは、真央ちゃんのプログラムのコピーだったり、同じ曲を使用したことがあるスケーターは自分のプログラムに置き換えていたり、それぞれの表現で魅せてくれました。小塚くんの、最後のガッツポーズまでコピーしてくれたのには笑った(笑)

ダンスレッスンは小塚くんと昌磨くん。昌磨、ほとんどしゃべらないし(^-^; 去年のかなちゃんは上手く言葉引き出していたけど、小塚くんもその辺の腕はこれから磨いていくことでしょう(笑)

トークショーは、明子さん、小塚くん、真央ちゃん。みんな引退したメンバーなので、最近どうしてる? とか、現役時代はスケート靴をもたない旅行ってしたことなかったとか、そんな話だったかと。

現役選手が少なかったけど、昌磨くん、また上達したなぁ、という感じ。
未来ちゃん、3A試合に組み込んでくるのかな? 相変わらず、スパイラルやビールマンスピンは綺麗ですね。
大ちゃん、バトルは魅せてくれるし、素晴らしいのだけど。やっぱり織田くん。引退組の中では一人、ジャンプを何本も入れたプログラムを危なげなくこなし、凄いわ〜(笑)

全体的に、いつものTHE ICEとは違う感じのショーでした。
出場者も少ない? その代り、なのか黒竜江省雑技団がゲスト出演。
雑技団のアクロバティックな演技も楽しかったし、真央ちゃんのいろいろなプログラムも満喫もでき、とても楽しかったです♪
記事へトラックバック 0 / コメント 4


『氷艶 HYOEN 2017 -破沙羅-』

2017/05/20 14:19
画像
歌舞伎とスケート…
何かよく分からないけど、とりあえず観ておくか(笑)

あらすじ:
この物語は、清けき光に包まれて現れた女神が、少年に見せる夢物語である。少年が見る夢の世界は、神話の時代の日本を舞台に歌舞伎の善と悪のキャラクターが戦うという物語である。

歌舞伎は観たことないけど(一度観てみたい、とは常々思っているけど、なかなかチャンスがない(^-^; というか、万が一ハマってしまったら大変なことになるからあえて避けてる、ともいふ(笑))、歌舞伎の世界では善と悪のキャラクターが同じ舞台に立つことはないんですねー。今回は、そういったセオリーも時代も飛び越えて戦う、と。

出演:市川染五郎、橋大輔、荒川静香、市川笑也、澤村宗之助、大谷廣太郎、中村亀鶴、鈴木明子、織田信成、浅田舞、村上佳菜子、大島淳、鈴木誠一、蝦名秀太、佐々木彰生、ほか

演奏:DRUM TAO

歌舞伎役者さんたちは氷上でどう演技するんだろう??? と思っていたら。普通の履物のまま歩いている? 滑って転んだりしないのかな、と思ったけど、走ったりもしていたので、特殊な靴だったと思われます。
ちゃんと!? スケート靴履いて滑りながら演技するシーンもたくさん。笑也さんは最初から最後までスケートで通していたような、、、

スケーターは豪華なメンバー揃ってるよね〜(笑) スケートも表現力なども、かなちゃんがとても良かった気がします。
静御前があっこさん!? 舞ちゃんの方が良くないか!? と思ったりもしたけど(^-^; 実際に作品を見ると、このキャストで合っていたな、と思いました。
個人的には、彰生くんが出ていたのが嬉しい〜(笑) あと、役がついていなかったので、どの子か判別できなかったけど、庄司理沙ちゃんも出ていたようです。
大ちゃんが氷上の小さな移動舞台の上で舞った踊り(スケートじゃないよ(笑))は素晴らしかったぁ。

殺陣など、スケートだとスピードに乗ってるから間合いを取るの難しそうだよなぁ、と思いながら見ていたけど、出演者の中にはJAE所属の俳優さんたちも多かったようで、なんとなく納得。後、フィギュアに限らず、ホッケーやスピードスケートなどの経験者もいたのかな?

プロジェクションマッピングを利用した演出も楽しくとても良かったし、DRUM TAOの和太鼓のパフォーマンスもカッコ良かった♪
思った以上に、エンターテイメントとしてとても楽しめる舞台!? ショー!? でした〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


世界フィギュアスケート国別対抗戦 2017

2017/04/23 19:43
画像
4/21(金)
16:00〜 ペアSP
17:25〜 アイスダンスFD
19:00〜 男子FS

4/22(土)
15:15〜 ペアFS
16:45〜 女子FS

4/23(日)
14:00〜 エキシビジョン

感想書きだしたら、とんでもなく長くなりかけたので(^-^; 思うところはスケ友たちといっぱい語ったから簡潔に(笑)
かなクリ、順位としては最下位だけど、とても良かった〜。
ウィバー&ポジェ、チョック&ベーツはさすが♪
みんなの良い演技を見られて良かった♪

ダンスが素敵だっただけに、全体的に微妙な感じの男子FS(^-^;
PB更新したコリヤダは良かったかな。彼も転倒あったりとパーフェクトではなかったけど。
シーズンラスト、世界選手権の後でみんな疲れちゃってる感じだったかしら。
でもまぁ、終わってみれば日本勢のワンツーでした。
会場で見ている時は、世界チャンピオンに花を持たせたのかな? とも思ったけど。後から構成確認して納得です。

ペアはホンッと良いもの見ましたわ♪ ジェームス&シプレ、エキシも凄かった!!

女子たちの方がスタミナ豊富!? 男子と条件は同じハズなのに、こちらはPBだす選手続出でした。
そんな中、結果は別として、やっぱりワグナーカッコいい。観客引き付けますね。
ラジオノワ、今季やっとまともに見ることできたので嬉しい♪

わかばちゃん、シニアに上がってイマイチ彼女らしさが出せていない感じだったけど。シーズンラスト、やっと本来のわかばちゃんらしさ出たかしら?
続いた舞依ちゃん。今シーズンはホンと飛躍の年でした♪

エキシビジョン、フェルナンデスのゲスト出演は昨日アナウンスがあったので分かっていたけど。
というか、、、 競技には出られないので、エキシには来るかも!? と予想&期待した通り(笑)
他のゲストはジュニアの真凜ちゃん、花織ちゃんに、ノービスチャンピオン、、、 そして、かなちゃん。
名古屋開催でもなければ、今年目立った結果も出していないかなちゃん、もしかして… と思ったら。
やっぱり、現役引退(ToT) 大学も卒業したし、全日本の時の感じからも予想はしていたけど、実際に最後となるとやっぱり寂しい、、、
うるうるしながら見てました。最後にかなこスマイル見られて良かった!!

でも、エキシで一番凄かったのは、フィナーレのボーヤン&ヤン・ジンのペアかも!?(笑)

お祭り大会的な部分も多いけど、良い演技たくさん見られたし、普通の試合とは違う選手たちの楽し気な様子も見られたし、楽しい3日間でした♪

簡潔にならなかった(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


更新情報

2017/04/01 17:15
台北旅行記、完成しました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~acchan_a/taiwan2/taiwan2-9/taiwan15.htm

空港にいた鶏さん。
画像
1週間前だけど、春なので(笑) ネイル行ってきました♪
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


更新情報@台北行って来ました

2017/03/21 20:06
台北遠征記、日程表アップしました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~acchan_a/taiwan2/taiwan2-9/taiwan15.htm

3連休は台北へ。予告通り!? 3回連続の台北です(^-^;
今回の目的はスケートの世界ジュニア選手権観戦。日程上、アイスダンスと女子フリー、エキシビジョンしか見られなかったけど、楽しかった♪
画像
真凛ちゃん、花織ちゃん、表彰台おめでとう〜。優奈ちゃんも5位と立派な成績でした。
そして、ザギトワ素晴らしかったー。近くで見ると、まだまだ子どもなのも可愛かった(笑)

男子の友野くん、高志郎くん、ペア、ダンス、女子以外の選手たちもみんなよく頑張ったー。

スケート観戦の時は、他にはホボ何もできないけど(^-^;
今回は終了時間が早かったのでちゃんと食事も出来ました(笑)
食べた物の一部。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 6


全日本フィギュア@大阪 3日目

2016/12/25 23:55
深夜まで飲んでいたわりには、ちゃんと起きてホテルの朝食も食べられそうだったけど、この後のことを考えて、ここは睡眠優先。ぎりぎりまで寝て、準備をしたらチェックアウト。
ゆりりんがホテルまで来てくれたので合流し、YQさんがちょっと用事があるというので、その間、二人で朝食を食べて、昨晩の話の続きをしつつ(笑) まったりと。
画像
YQさんが戻ってきて、今日から合流のゆりりん旦那も来たところで解散。
私とYQさんは、また意味不明!? の行動(笑)
ついに!! 来たあべのハルカス。でも、外観の写真だけ(爆)
画像
画像
四天王寺などちょっと見ているうちに、時間もなくなり、ホテルに預けていた荷物を受け取ったら会場へ。

すぐ隣のブロックが関係者席だったので、今日は競技が終わっている男子や、ペア、ダンスの選手たち、前半グループの女子、その他いろいろな人がやってきて、また別の意味でも楽しい(笑)
けいじくん、日野くんにしょうまくん、織田くんや本田くん、もいましたよ(^^)v もちろん小塚くんも〜。

16:05〜 女子FS
かなこちゃんの良い演技、久しぶりに見たーー。そして、きちんと評価されて良かった。
真央ちゃん、6分間練習だけでもトリプルアクセル飛べたのは良かった。
二人とも、やっぱり滑りだったり表現だったり、若い子には絶対出せない魅力や美しさがあって素敵です。もちろんスポーツなので、高い技術があってなんぼだとは思うし、そういう面ではもう若い子には適わないのかもしれなけど。後どのくらい競技人生残っているのか分からないけど、どんな形であれ、本人たちが納得のいく形で終われるよう頑張れ〜。

白岩さん、SPでまさかのアクシデントだったけど、さすがフリーで巻き返しましたね。フリー3位かな? SP完璧にできていたら、真凜ちゃんより上、あわよくば表彰台だったかも!?
舞ちゃん、すっごい小さい子供のイメージだったけど(^-^; 今シーズン、シニアに上がって大躍進。フリーはホンと良かったぁ。テクニカルは知子ちゃんより出てたかな? 3位表彰台、そしてワールド代表、おめでとう〜。
理華ちゃん、直前でプログラム変えて滑り込めていなかったのかもしれないけど、でも、今シーズンは今一つ、何かうまくかみ合っていない感じかなぁ? もっともっと出来る選手だと思うので、また次頑張って欲しいです。

今回は表彰式まで見て、代表発表は聞かずに帰途に。
表彰式見ずに帰った人も多かったので、駅は空いていてよかったぁ。同じ電車に明子さん乗ってた(笑)

帰りは少しでも早く帰りたいので、、、 一応、家まで帰れる最終の新幹線を取っていたけど、早いのに乗れたら代えてもらおう。
連休最終日、東京方面へ向かう新幹線はどれもほぼ満席状態。でも、まだぎりぎり空いていたので、代えてもらうことができました(^。^)v
画像
新幹線使うと、大阪からはホンと近いですね(笑) 軽く夕飯食べているうちに寝る間もなく名古屋到着、今年最後の遠足終了です。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


全日本フィギュア@大阪 2日目

2016/12/24 23:55
ホテルの朝食を食べ終わったくらいにYQさん到着。
とりあえず… 近所をちょっとお散歩です。この界隈には、ほぼ毎年来ているけど、あまり周辺を歩いたことないので(^-^; へぇ、こんなとこあったんだぁ、と。
画像
肝心の全日本、いつもなら素直に諦めて京都にでも観光に行くところだけど、今回はもしかしたら…!? と、会場前で「譲ってください」持って立ってみたけど、やっぱりダメでした(--;)

ということで。中途半端な時間になってしまったけど、ずっと立っていて足腰も疲れたし、お腹もすいたので、ランチ? おやつ?
画像
ふわっふわ、熱々のフレンチトースト♪ スープも美味しかった♪

なんだかんだで時間もなくなったので、ホテルへ行って各自一休みした後は夕飯の買い出し。
タイ料理をテイクアウトです。ワンコインでボリュームもあり美味しかった♪
画像
イブの夜にタイ料理食べながらホテルでテレビ観戦。何年か前のイブの夜も同じようなことしてたよなぁ(^-^;

男子の後半グループくらいはライブかと思ったら… 意外と女子に時間割いていた!? 羽生くんでないから!? な編集でしたね(--;)
全日本ジュニアチャンピオンの花織ちゃんの放送ないし(まだ録画見ていないけど、地域によって放送時間が若干違ったようなので、東京はあったのかな?)

男子FS。表彰台メンバーは誰もが予想した通り。でも、むらくん、確かに今日の出来は悪かったけど、SPの貯金で逃げ切って2位には入るかと思ったんだけど、、、負けてもちょっとの差か、、、 あそこまで刑事くんと差がつくとはねぇ。さすが全日本(爆)

テレビ放送が終了後、現地観戦していたゆりりんと合流して、深夜でも空いている居酒屋へ(^-^;
YQさんはダウンしていたので、二人でいろいろと感想語り合ってきました〜。
画像ホテル戻ったら2時でした(^-^;
記事へトラックバック / コメント


全日本フィギュア@大阪 1日目

2016/12/23 23:55
今年はNHK杯以上にチケット入手が厳しかった気がする全日本。取れたのはYQさんが当てた25日のみ。
24日は無理でも、せめて23日は… とぎりぎりまで探した結果、前日の夜、無事に入手できるめどがつきました。
でも、やっぱり24日は厳しい… 羽生くん欠場で手放す人もかなり出たようだけど、その代りにスケオタさんで諦めていた人たちが食いついたようです。(自分もか(^-^;)

大阪までは近鉄特急で。NHK杯の時、空港まで一緒に行った方の一人と偶然同じ電車で会ってびっくり!! 3日間手に入ったそうで羨ましい…
画像
大阪到着後、今日のチケットを手に入れたら、一旦ホテルに寄って余計な荷物を預けて会場へ向かいます。
画像
15:05〜 アイスダンスFD
NHK杯で見れなかった、かなクリが見られて大満足♪ 昨年とはガラリと雰囲気の変わったプログラムだけど、いろんな演技幅がありそうで、ホンと、この二人には期待しちゃいます。
残念ながら4位だったけど、衣吹ちゃん&鈴木くん。フィニッシュで鈴木くんが転倒したのは、、、やっぱりミス!?(^-^; こういうプログラムなんです、って言われたら納得しちゃうような転倒だったんだけど(笑) 衣吹ちゃん、ウケてましたね(笑)

16:05〜 ジュニアペア、ペアFS
澄玲ちゃん&オデ、NHK杯の時よりもミスが多かった感じだけど、ダントツの優勝。ワールドも頑張れ〜。
海羽ちゃん&木原くん、4月にスターズオンで見た時は、海羽ちゃんが大きくなっちゃって、ん〜どうなんだろう、、、 という気がしたけど、良くなっていたかな。
成美ちゃん&嶺くん。木原くんもだったけど、長くシングルやってた男子はジャンプや個人の滑りの部分は綺麗だよねぇ。
演技構成点だけで見たら、ショート、フリーとも木原君たちより上!? ただ、技術がまだまだ… 技術が伴ってきた時が面白いかもね。

ダンス、ペアとも、数年前は一組だけの出場だったり、2位以下は… 以下、自粛(爆) だったけど、世界で戦うにはまだまだとは言え、競技会として楽しめる布陣になってきましたね。もっともっと競技人口が増えて、競い合って強くなってくれたら嬉しいな。

17:25〜 男子SP
羽生くん見られないのは残念ではあるけど、仕方がない。
上位3人はやっぱり別格でした。トップに立ったむらくん、やっぱりジャンプが決まると強い。しょうまくん、今日はジャンプのミスが出たけど、綺麗なジャンプ飛ぶようになったなぁ、と。そして、ジャンプ以外の部分はやっぱり綺麗だわ。

その他では、友野くんに高志郎くん、久しぶりに観た太一くんなどが印象に残っています。後、個人的にはやはりジュニアの壷井くん。8月のTHE ICE名古屋の時次世代スケーターと出ていたんだけど。その時は、小さくて素朴な感じの子だなぁ、まだまだこれからだなぁ、と思ったんだけど。ホンの数か月で見違えるほど上手くなっていて、若い子の成長の早さにびっくりでした。

そんな感じで… けいじくん終わった途端、帰る人たち… 電車の時間もあるだろうから何とも言えないけど、後二人、SPなので、あっという間に終わるのにね(-_-;)

表彰式はアイスダンスだけ見て、帰ります。駅が入場規制かかっていたけど、まぁそんなには待たずにすんだかな。

そうそう、関係者席に小塚くんや、競技の終わったダンスの選手、沙羅ちゃんがいましたよ(^^)
知子ちゃんも、男子の競技見ていたようですね。最終グループの辺りで席を立って戻っていく姿が遠目に見えました。
で、電車には鈴木潤くんが乗ってた(^^)

ホテルの最寄り駅まで戻り、今日は一人だったので、夜も遅いしホテルでコンビニ弁当でもよかったんだけど、せっかくなので、お気に入りのメキシカンに行って来ました♪
画像
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
NHK杯@札幌 3日目
NHK杯@札幌 3日目 あっという間に最終日。ホテルをチェックアウトして、会社用のお土産を買ったら会場へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/27 23:59
NHK杯@札幌 2日目
NHK杯@札幌 2日目 ホテルの朝食を食べて準備したら、お部屋の掃除もあるし、まだ早いけど出かけます。 大通公園をぶらぶらと… ミュンヘンクリスマスマーケットをやっていたのだけど、気が付くのが遅かった…(--;) 無駄に逆方向をぶらぶら歩いちゃった時間が勿体なかったな。せっかくなので!? まだ午前中だけどホットワイン(^-^; 温まるし、美味しかったぁ〜。 もっとゆっくり見たいところだけど、そろそろ移動しなくては。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 23:59
NHK杯@札幌 1日目
NHK杯@札幌 1日目 行きたいけど、絶対チケット厳しいよなぁ…(毎年日曜日しか取れていません(--;)) とりあえずエントリーした通し券。なんと!! 取れちゃいました(≧∇≦) あまりにもラッキー過ぎて信じられないのと、初の電子チケット。予約時に規約をきちんと読まなかったので、無事に表示されるまではもちろん、当日入場するまでホンとに入れるのか、ドキドキだったわ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 23:59
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016 さすがに今年は全く行く予定はなかったんだけど… 横浜のジュニアグランプリ行けなかったし… 直前でもまだ結構チケット残っているし… だんだん行きたくなってきた(^-^; ゆりりんも行くと言っていたので、予定聞いたら終わった後会えそうだしーーー。 行っちゃえ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/02 14:20
THE ICE 2016 名古屋公演
THE ICE 2016 名古屋公演 せっかく名古屋にいるんだし、その恩恵にはあずからなくちゃ(笑) ということで、今年は期せずして2ヶ所行くことに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/07 21:40
大阪遠征(THE ICE 2016)&大人の社会科見学 その2(7/30)
大阪遠征(THE ICE 2016)&大人の社会科見学 その2(7/30) 程よい時間になったので、メインの目的(のハズ(笑))、THE ICEの会場へ。 今回は、スタンド席の1列目。サイド寄りだったけど、去年のアリーナより全体が良く見えて良かったかも(-∇-)ボソ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/01 21:12
STARS ON ICE JAPAN TOUR 2016 東京公演
STARS ON ICE JAPAN TOUR 2016 東京公演 ショーは行きだしたらきりがないので(^^;) 友人たちに誘われたり、暇な時にチケット見つけたり、なくらいでしか行かないんだけど。今回に限って何を思ったか。なんとなく、いこっかなー、と思って比較的早めにチケット入手。金曜日とかまだアリーナもあったけど、スタンドでいっか… と、特に意味もなく今日にしていたんだけど。 ほどなくして、小塚くん引退、ラストが今日とな!! 予感でもしていたのか!? 自分(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/17 22:48
更新情報
台北遠征記、2日目アップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 22:19
更新情報
台北遠征記、1日目アップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 21:26
更新情報
更新情報 台北遠征記、日程表のみアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 21:04
四大陸選手権@台北
四大陸選手権@台北 今回も行って来ました♪ いろいろと(笑) すっごい楽しかった〜♪ 男子は昨年に続き日本人選手の表彰台がなかったのが残念だけど。 さとこちゃん、初タイトルおめでとーーー。男子の上位陣、みんなすんばらしかったーーー。 チャンは、来てくれたら良いね、見たいよね、くらいの感じだったんだけど。いやぁー、あの演技目の前で見れただけで行った価値あったわー。 ボーヤン、ジャンプの凄さにも興奮したけど。それよりも、年齢の割には子供っぽい素の姿が印象に残りました(^-^; 全体的な印象として、時差などの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/22 21:34
全日本フィギュア@札幌 2日目
全日本フィギュア@札幌 2日目 12/27(日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 17:46
全日本フィギュア@札幌 1日目
全日本フィギュア@札幌 1日目 NHK杯同様、月末で金曜日は絶対会社を休めない(T-T) さて、どうする!? なんとなく、日曜日だけ取れそうな予感もするけど、月曜日も絶対休めないし、冬の北海道へ1日のためだけに行くのはびみょーだな、と思いつつ。とりあえず、先行にエントリーはしてみよう。 なんと。日曜日だけじゃなく、土曜日も取れちゃいました!! これはすっごいラッキー♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 17:18
NHK杯
NHK杯 月末なので金曜日は休めなかったし、土曜日のチケットはまーったく取れず(T-T) 立見席も瞬殺でノックアウト(ToT) 日曜日だけは、最初の抽選で相棒が当てたので、アイスダンスとエキシビジョン、見て来た\(^_^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 23:53
ジャパンオープン2015
ジャパンオープン2015 当初は行く予定なかったんだけど… 今年も出場者豪華だしぃ… やっぱり行きたいかも〜、と思い始めた時は、真央ちゃんの出場が決まったからか、すでにチケットはなく(T-T) でも、戻りあるかも? 1週間くらい前に見たら、B席だけど、出ていたのでポチっとな(笑) 去年は、直前でもアリーナ残っていたんだよな… 恐るべし、真央ちゃん効果、ってとこか… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 20:51
大阪遠征(THE ICE 2015)&大人の社会科見学A
大阪遠征(THE ICE 2015)&大人の社会科見学A 時間があったら、あべのハルカスでも行ってみるか、と思っていたけど。関空内だけでたーっぷり遊んで時間がなくなったので(^-^; このまま真っ直ぐホテルへ向かいます。お得チケットがあったので、特急ラピートで。初めて乗ったー^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 21:58
国別対抗戦
国別対抗戦 18日のチケットが残っているのは知っていたけど、今回はテレビ観戦でいいや、、、 と全く行く予定はなかったんだけど(^-^; 初日観に行った友人とメールやりとりしたり、テレビ見てるうちに、つい(^-^; 昨日の夕方、ポチっとしてしまいましたー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/18 21:00
『レ・ミゼラブル』@カルシネ
『レ・ミゼラブル』@カルシネ めざましか何かでやっていたのかな? カルシネ(フジTVの軽部アナセレクトのミュージカル映画の上映)、行ってみようかな。 今週末は暇だし、映画は機内上映も機会はありつつ観られなかったレ・ミゼだし。 2,3日前上映時間等々チェックしていたら。今日の13時〜の回は、軽部アナの生トーク有り、と。別にどーでも良いのだけど(^-^; 同じ料金で観られるなら、お得じゃね? と(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 21:40
更新情報
ソウル旅行記、1日目をアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/19 22:50
四大陸選手権@ソウル
四大陸選手権@ソウル 何気に20回目の訪韓だったようです(笑) 休暇前にチラッと行先もらした職場の先輩に「実家に帰るより多いんじゃない?」と言われ… はい、その通り(^-^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 19:14
更新情報&全日本
更新情報&全日本 ソウル旅行記、1,2日目アップしました。 年内に完成させたかったけど、無理でしたm(__)m 今晩中に出来そうだったら続きもアップする… かも!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 16:56
大阪遠征(NHK杯)A
大阪遠征(NHK杯)A 今日は本来の旅の目的、スケート観戦♪ 競技は12時開始。10時までホテルにいたとしても時間が余るし、かといってどこかへ行くほどの時間はなし。 結局大阪城へ。もっと早く出発すれば良かったんだけど、昨日が遅かったので、、、 結局、時間があまりなく通り抜けただけ、になってしまった(^-^; いろいろあって、急遽、スタンドSのチケットが手に入った♪ アイスダンス、優勝したウィーバー&ポジェ組が段違いにやっぱり素敵でした。 ただ、ダンスにしては珍しく、転倒したりといった大きなミスも目立った大... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 22:47
大阪遠征 (NHK杯)@
大阪遠征 (NHK杯)@ 今年はもう少し楽にチケットが手に入るかと思ったのに甘かった(--;) それでも日曜日の見切れ席が取れたので、当日券に微かな望みを残しつつ、土曜日の朝早くから大阪入り(笑) でも、結局数日前に当日券発売はなし、との情報が(T-T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 22:46
更新情報&3連休
更新情報&3連休 スロヴァキア旅行記、8日目後編をアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 15:37
フィギュアスケート Japan Open 2014
まーったく行く予定はなかったんだけど。 この週末は暇だしー。余裕でチケット余っていたので、んじゃ、行きますかぁ〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/04 21:10
THE ICE 2014長野公演
THE ICE 2014長野公演 長野へ来た本来の目的は、これ(笑) 名古屋or大阪公演は相棒の予定が合わなかったので、んじゃ、長野行く? ってことで。 長野駅からシャトルバスで30分弱、とちょっと遠いのがネックねぇ… 基本、全員着席での運行ながら、バスは間開けずに来るので大きな混乱も待ちもないので特に問題はないのだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/20 20:57
STARS ON ICE 2014
STARS ON ICE 2014 今月は何の予定もなく、つまんなーい(笑) 何かエンタメないかなぁ… と、ずっとチェックしていたけど、イマイチ、お金出してまで観たいのはないし、あっても完売(爆) 数日前、ありましたっ♪ STARS ON ICE♪ キャストが豪華だよなぁ… と興味は惹かれつつ… ん〜、という感じだったのだけど… ポチっと(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 17:00
エキシビジョン♪
今日はエキシビジョン♪ オープニングの後滑ったのは、今期ノービスチャンピオンの新葉ちゃん。まだ中1くらいなか? 途中で曲が止まっちゃったんだけど。動揺する気配も見せず、観客の手拍子に合わせ、最後までプログラムを滑りきったのは立派!! 凄過ぎます。エキシとはいえ、大人だって、普通もっと動揺するよ!? 日本女子、男子に比べ続く選手がいない… とも言われるけど。確かに現ジュニアは良い選手も世界で戦うには微妙な感じだけど。その下の世代が育ってきているのでね。今日の新葉ちゃんや、続く真凛ちゃん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/30 21:21
世界フィギュア♪
世界フィギュア♪ お花見日和。の休日でしたが(笑) 昨日、一昨日と我慢!? した、世界フィギュア観戦♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 23:56
世界選手権!!
世界選手権!! さすがに年度末の、今の職場が一年で一番忙しいこの時期は会社休めない(T-T) お腹痛くなる、っていう手もあるけど(笑) 東京開催、関東圏以外の国内はもちろん、海外にまで遠征してるのみんな知っているから、絶対ばれる(爆) でも、今日ならぎりぎり休んでも大丈夫だよなぁ… 行こうかなぁ… と思いつつ。 結局我慢するつもりで、いつものセミナーが今日はクルドなので、そっちにも興味あるし、セミナーの予定を入れていたんだけど。 オリンピック見て、やっぱり男子SPが見たいっ!! という、気持ちがむくむく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 23:22
金メダル!!
羽生くん、金メダルおめでとーーー!! 正直、ダメかなってちょっと思ったけど(^-^; ホンと良かったぁ。 納得のいく演技じゃなかったと思うけど、金メダルは金メダルだもんね。 大ちゃん、結果は残念だったけど、すごく優しいとても良い表情で滑っていて、それ見てるだけで感動したよーー。 町田くんも、SPが悔やまれるけど、11位から巻き返して5位は良く頑張った。 バンクーバーに続き、代表3人全員入賞って凄いよねーーー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 13:08
更新情報
台北遠征記、2日目アップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 22:36
更新情報
台北遠征記、1日目アップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 20:36
更新情報
台北遠征記、日程表アップしました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~acchan_a/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 23:02
3連休@全日本フィギュア
3連休@全日本フィギュア 今年最後の3連休は、連日、埼玉までお出かけ(笑) キャパがある会場なので、何とかチケット取れるかなぁ… 無事、土日はあっちゃんが取れ、今日の分も追加発売でなんとかYQさんがゲットしてくれました\(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 23:52
更新情報&スケートNHK杯
更新情報&スケートNHK杯 9月のソウル旅行記、3日目前編をアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 19:49
お出かけしてました(^^)
お出かけしてました(^^) 金曜日、お休みをもらってお出かけしてました♪ 後付けで、あれこれ目的が追加され、結局、何がメインで、何がおまけなのか、訳のわからない内容の旅でしたが(笑) 充実した3日間でした〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 21:06
更新情報&スケート
イースター島旅行記、4日目前編アップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/16 22:42
四大陸選手権
四大陸選手権 3連休は大阪遠征してました(^^)v 細かい感想は、ココでは割愛しますが… 真央ちゃん、良かったです♪ トリプルアクセル決めたのはもちろんだけど、フリーの時の各ジャンプの軽やかさ、スケーティングの滑らかさ、元々上手ではあるけど、でも、ここまで綺麗だと思ったのは今回が初めてかも。 レイノルズも最高だった!! やっと本領発揮して立つべき位置に立ったかな。 後、アイスダンスのデービス&ホワイト、バーチュー&モイヤー、素敵だったなぁ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/12 22:16
GPシリーズ、総括(笑)
NHK杯、今年は自宅観戦(^-^; 男子は4人ファイナルですよっ♪ 今年は、日本男子が面白いね(^_-) 羽生くん、後はもう少しスタミナ付いたらねぇ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 20:49
更新記録
名古屋遠征記おまけの高山、週末で一気に完成させる予定だったんだけど(^-^; 無理だったので、とりあえず、名古屋編。 今回の旅の主目的は、名古屋でフィギュアスケート『ザ・アイス2011』を観ること。 でも、名古屋編の写真は食事オンリー(^-^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 22:32
四大陸選手権 in 台北
週末は、台北遠征でした(^^) 土曜日、女子SPと男子フリー 日曜日、女子フリーとエキシビジョンを観戦♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 23:10

トップへ | みんなの「フィギュアスケート」ブログ

あっちゃんのかつどうきろく フィギュアスケートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる